【Steam】でオススメのゾンビゲームを紹介!

Steamで購入できるオススメのゾンビゲームをまとめてみたのでご紹介します。

They Are Billions

Numantian Gamesより2019年6月19日にリリースされた『They Are Billions』はスチームパンク風のストラジーゲームで、プレイヤーは終末の大災害に破壊された惑星を舞台にコロニーを建設し感染者を防ぐためサバイバルを行っていきます。

ゲームではコロニーを建設しながら管理を行い、ゾンビだらけの世界を生き延びていきます。遠い未来では人類文明のほとんどがゾンビによる大災害に滅ぼされてしまい、生き残った生存者は終末の世界の端に集まり感染者を警戒しながら生活を送っていました。

終末世界には何億万の感染者が彷徨っており、感染者たちは人類の最後のコロニーを狙っています。サバイバルモードではイベント、天気、環境、感染者の数がランダムに発生し、ゾンビの群れに対抗できる強固なコロニーを建設していきます。

週ごとに新しいチャレンジがリリースされハイスコアを獲得する事でランキングに入る事ができます。またゲームはいつでもゲームを一時停止する事が可能となっており、戦略や策略を取る事ができます。傭兵を集め訓練して強化し、感染者の大群と戦っていきます。

Killing Floor 2

Tripwire Interactiveより2016年11月18日にリリースされた『Killing Floor 2』はヨーロッパ大陸を舞台にしたゾンビFPSで、プレイヤーはバイオテック社が実験に失敗し大量発生したスペシメンを殲滅する為に戦っていきます。前作のストーリーからわずか1カ月が経ち、スペシメンのクローンによって人類文明は大混乱となっています。

政府は崩壊し通信機能は失われ軍隊は壊滅状態となっています。ヨーロッパの民衆は生き残りと自己防衛の術を身に着けており、運よく生き残った人々は身を隠し生活を送っていました。中には希望を捨てない者もおり市民団体と傭兵が力を合わせ組織を結成しました。

ヨーロッパ各地に作戦基地を設けプレイヤーは拡大を続けているスペシメンクローンを追って敵の拠点を発見し殲滅を試みていきます。高性能な独自の流血表現プログラムにより、過激なスプラッター表現が史上最高レベルのリアリティを再現しています。

ゲームは最大6人で協力プレイを行う事ができ、それぞれが独自のスキルを持つ様々なクラスから好きなキャラクターを選択してプレイする事ができます。また対戦サバイバルモードでは人間とZedに分かれて2ラウンドのマッチで対戦する事ができます。

Dying Light

Techland Publishingより2015年1月26日にリリースされた『Dying Light』はポストアポカリプスの世界を舞台にした一人称視点のオープンワールド・アクションサバイバルゲームで、プレイヤーは未知のウイルスの蔓延により崩壊した都市を探索していきます。

ゲームではゾンビが蔓延る広大な世界で物資を集めて武器を作成し、無数の感染者に立ち向かっていきます。極秘ミッションの最中にプレイヤーは数々の選択に迫られていき雇い主への忠誠心を守るのか、または生存者たちを救う行動に出るのかはプレイヤー次第となっています。

広大なオープンワールドでは前代未聞の自由度を誇る都市を探索する事ができ、同時に雰囲気を体感しながらパルクールを駆使して建物を飛び渡り未知のエリアへ向かう事ができます。無数の選択肢から自分あった戦い方を見つけ出す事で戦闘を有利に進める事ができます。

また昼夜のサイクルシステムにより、昼は探索を自由に行う事ができ夜は狩る者から狩られる者へと劇的に変化する世界を体感する事ができます。迫り来る脅威と対峙したり、また逃げる事も可能となっています。ゲームは最大4人での協力プレイに対応しています。

Zombie Army 4: Dead War

Rebellionより2021年2月19日にリリースされた『Zombie Army 4: Dead War』はSniper Elite 4の最新作であるアクションシューターで、プレイヤーは最大4人で協力してプレイしヒトラー率いるゾンビ軍団と戦っていきます。ゲームでは最凶のキャンペーンモードをプレイする事ができます。

ゲームの舞台は1940年代のヨーロッパとなっており、あふれるゾンビたちを倒し人類を救う為に戦っていきます。新しいキャンペーンモードでは地獄に叩き落としたはずだったゾンビヒトラーとゾンビの大群が飢えた状態で復活し再び死闘を繰り広げていきます。

広大な舞台が広がりイタリアやヨーロッパ全土に足を伸ばし生存者たちと協力し、不穏なる計画の全貌を暴いていきます。無数の死体が浮かぶ運河で恐怖に怯えながらゾンビと戦い、ゾンビ化した動物たちがいるゾンビ動物園を抜けていきます。

ゲームではRebellion製スナイパーエリートシリーズ直系の弾道を体験する事ができ、進化したX線キルカメラでは弾丸や爆弾が骨や組織を砕く様をまるでレントゲン映像でスローモーションで楽しむ事ができます。キャラクターは育成要素とコスチュームでカスタマイズする事ができます。